お客様の期待を超える製品を保証することがミッション。最終製品における「品質」のみならず、製品を作るまでの過程の「品質」も維持・向上させることを目指しています。
現場の声 品質管理課 Oさん(2008年入社)
裏方ながら不可欠な存在―品質管理課の役割と必要なスキル
品質管理課は製品の品質管理や品質保証、データの集計・分析や測定機器の管理、ISOの維持管理が主な仕事です。 目立つような仕事ではなく、裏方のような部署ですが、幅広い対応が求められます。 例えば、問題を発見する「観察力」、各部署との連携をとる「コミュニケーション力」、問題が発生した場合の「問題解決能力」といったようなスキルが求められますが、言い換えれば、そういったスキルが身につくところとも言えます。
一見やりがいがないようなイメージがあるかもしれませんが、必然的に製品や会社の業務に関する知識を得ることができ、自身のスキルアップに繋がるものと思います。