ここでは、MP-60Nをご使用されるうえで起こりうるトラブルについて、その対処方法を説明致します。
項目名 | 対処方法 |
---|---|
プリンターの電源が入らない | ・電源コードを一度抜き差ししてください。 ・プリンター電源スイッチを一度ON/OFFをしてください。 |
PCと接続しない、 又はPCがプリンターを認識しない | ・電源コードを一度抜き差ししてください。 ・PCを一度再起動してください。 ・プリンター電源スイッチを一度ON/OFFしてください。 ・USBコネクタを一度抜き差ししてください。 ・USB変換ポートをご使用の場合、お使いのPCに変換ポートのドライバが入っているかご確認ください。 ・プリンタードライバとプリンターアプリのバージョンが対応しているかご確認ください。 『ウェーブⅤとMP-60N間のバージョン対応表』 ・Windows OSのバージョンにプリンタードライバ・アプリが対応しているかご確認ください。 『ウェーブⅤとMP-60N間のバージョン対応表』 |
印字ができない | ・各種ローラー、印字ヘッド、マス目ラベル検知器に、破損・つまり・異物付着がおこっていないかご確認ください。 ごみ等が付着している場合はエアー等で清掃を行ってください。 ・印圧カムが適切な位置にあるかご確認ください。 ・印字ヘッド位置の変更、または印字ヘッドの交換を行ってください。 『印字ヘッドについて』 ・ヘッド位置番号がアプリ側のヘッド位置番号と同じかご確認ください。 『印字ヘッドについて』 ・印字ヘッドの設置カ所が適切であるかご確認ください。 設置位置が下がりすぎ・上がりすぎにより印字に濃淡発生する場合がございます。 ・印字しようとされている文字のフォントが、ご使用になられているパソコン内で導入されているかご確認ください。 導入されていない場合は外字フォントの導入を行ってください。 ウェーブⅤマニュアル:『外字フォントの取り込み方法』 ・印字フォント設定が弊社オリジナルフォント≪チューブ文字≫≪端子文字≫になっていないかご確認ください。 オリジナルフォント使用時は外字エディタで導入された文字・記号は印字できません。 ・マス目ラベル印字時はマス目ラベル検出センサーを使用しているか、また他ワーク使用時は検出センサーを収納しているかご確認ください。 |
印字が汚い | ・各種ローラー、印字ヘッドに、破損・つまり・異物付着がおこっていないかご確認ください。 ごみ等が付着している場合はエアー等で清掃を行ってください。 ・印圧カムが適切な位置にあるかご確認ください。 ・アプリ設定での印字の濃さ・位置が適切に設定されているか、ご確認ください。 ウェーブⅤマニュアル:『ウェーブⅤエディタ・印字設定』 ・印字ヘッド位置の変更、または印字ヘッドの交換を行ってください。 『印字ヘッドについて』 ・印字ヘッドの設置カ所が適切であるかご確認ください。 設置位置が下がりすぎ・上がりすぎにより印字に濃淡発生する場合がございます。 |
印字が遅い、又は途中で止まる | ・ご使用のPCが推奨環境以上であるかご確認ください。 ・ご使用のPC内で他の作業を行っていないかご確認ください。 ・ご使用のPCが省エネモードなどにより、機能を制限していないかご確認ください。 |
カッターエラーの表示が消えない | プリンターのSTARTボタンで解除することができます。 |
ワークの切断が上手くいかない | ・カッター深度の設定、及び極のしきり線の設定をご確認ください。 ウェーブⅤマニュアル:『ウェーブⅤのエディタ・印字設定』 ウェーブⅤマニュアル:『ウェーブⅤのエディタ・ワーク設定』 ・カッター刃の交換を行ってください。 『カッターの交換について』 |
説明書がない | インストーラーを使ってインストールした場合、Windows スタートメニューの「ウェーブⅤ」に「WAVEV取扱説明書」「MP-60Nメカ取扱説明書」という項目が作成されています。 |
上記以外の不具合が発生いたしましたら、当社窓口までお気軽にお問い合わせください。